SSブログ

【キャラチョコの作り方】金魚草【その1・線画まで】 [制作工程]

ママ友さんからキャラクターチョコの作り方を聞かれることもあり、

教室っぽいこともなかなか開くこともできないし、

今回たまたまオーダーがあったので写真を撮りながら作ってみました。


もうすぐバレンタインですし、皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね!

参考になるかわかりませんがっ!!(汗

(今まで作ってきた中で色々試行錯誤して、今のやり方に落ち着いています。
が、今後のやり方は変わってくることもあるかもしれません。とりあえず、記録用として書いてみます。)


【その1・線画まで】

●用意するもの●

3512169_1883975016_200large.jpg

・まず、下絵は反転したものを用意してください。

・チョコがのる紙ですが、クッキングペーパーでもいいですし、私はPPクリアシート?っていうんですかね
透明のぺらぺらのを使っています。(ケーキの側面についてるアレです)
100枚単位で売っています・・・←どうしろと・・

・下絵にペーパーをセロテープでとめてください。
 クッキングペーパーで作る場合、反りやすいです。周りをぴっちりとめることをオススメします。


・そして、小鍋と小鍋より大き目のお皿を用意します。

(ねこちゃん皿は私の仕事道具www)

小鍋にお湯を沸かし、お皿にチョコを置き、溶かします。

(・・・なので、私は、キッチンで作業してます)

お湯はグラグラ沸かさないように!!チョコが溶けたら消してもいいです。
チョコが冷えてきたら、また弱火で温めてください。

・線画になるチョコですが。ブラックチョコを使用してください。
(アルファベットチョコ等はとてもやりにくいです。お気をつけください)

私はダースを使っています。1粒で十分事足ります。

3512169_1883974992_205large.jpg

私の場合、ブラックチョコでも物足りないので、ブラックココアを足しています。
上の写真を見て下さい。左がチョコをそのまま溶かしたもの。右がブラックココアを足したものです。
より黒くなります。
(チョコは溶かすと色が薄く見えます。固まるとまた濃く戻ります。色付きもしかり←これはまた後で・・・)


・書くものは竹串です。(あと秘密兵器として・・・まち針を用意しています。最後の修正用です)


●書いてみよう●
3512169_1883974973_167large.jpg

・右利きの人は、左上から書いていきます。

でもクルクルまわしながら書いてもいいですよ。書きやすいように。

手で擦らないようにだけ注意です!!

ガシガシ書いていきます。

線はなるべく太目が良いです。やはり転写しやすいですから!


さて、チョコの様子はいかがですか?
チョコが高温の場合、さらっとしていて、線がにじみやすいです。(広がりやすい)
チョコが低温の場合、どろっとしていて、線が伸びません。

小鍋のオンオフの調整をしながらチョコの適温を探してみてください。

・線画の場合は、途中冷やす必要はありません。最後までやりきってください。

3512169_1883974954_17large.jpg

線画完了です。

下にボードを敷いて、冷蔵庫で冷やしましょう!!



【その1・線画まで】はおしまいです。

次は【その2・色を塗るまで】です。




スイーツブログランキングに参加しています♪
応援していただけましたらうれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。